奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km

SAJの奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195kmにスタッフぅ〜として行ってきました。

お天気は申し分ないくらいの快晴♪
夏のオクムが雨だっただけに、やっぱ奥武蔵はすっきりすこーんっと晴れてくれなきゃね。

レース前日は黙々とゼッケンを袋詰め。
このゼッケンを着けてみんなが楽しく走ってくれることを祈りつつ。

今回のゼッケンは名前入りだったので、知ってる名前を見付けては、明日会えるんだなと思うと嬉しくなっちゃいます。


そしてレース当日。
担当は受付→丸山エイド(32.6km地点)→ゴールです。

スタートは準備が出来た人からのウエーブスタート(7時00〜8時30分)でした。

最近の大会ってスタートがどーなってんの!?と思うことありませんか。
スタート地点で少しでも前へ並びたいと押し合いへし合い、横入りする人で大混雑。
ピストルBURRN!で我先にとスタートし、転ばないようにシューズ脱げないように(笑)


でも、この大会はそんな嫌な思いはしなくてすみますよ。
スタートラインで一人ずつゼッケンにあるバーコードをピッとして、ハイ行ってらっしゃ〜い♪♪♪


コースはアップダウン連続のジェットコースターコース。
少しだけど物見山のトレイルコースも走れます。
タイムを狙えるわけではないので、そんなに先を急がずに楽しく走って欲しいな。

エイドも6ヶ所。
お水やスポーツドリンクはもちろんだけど、コーラ、ぶどう、オレンジ、りんご、カルピス、CCレモン、緑茶などなど飲み物も種類たくさん。
そして美味しいものいっぱい!
ハムサンドレーズンパン、カボチャ入りのお汁粉、素麺、お粥、炊き込みご飯、豚汁、かりんとう、レーズン。
フルーツも梨にキューイ、グレープフルーツ、オレンジ。

こんなに食べて飲んで走れるフルマラソンはまずないでしょうね。
しかもかわいいスポーツタオルの参加賞もあって、参加料3000円です。
かなりお得だと思うんだけど、いかがでしょう?


担当の丸山エイド(最終エイド)では素麺を出したんだけど、『美味しいっ!』『最高〜』の言葉を頂き、スッゴク嬉しい。

ゴールに戻ってからは、出来るだけ多くのランナーの皆さんを拍手でお迎えしました。
意外と初フルです!の声が多くてびっくり。
確かに制限時間たっぷりあるからね。
私の初フルがそうだったように、初めてのフルマラソンって当たり前だけどこの1回だけで、いつまでも記憶に残る大切な思い出だよね。

ここを初フルに選んだ皆さんは、すっごいチャレンジャー!
もう次のフルはすごい記録更新で走れます。


思いっ切りガッツポーズでゴールする人、ラストスパートで駆け込む人、脚を引きずりながらゆっくり歩んでくる人、先にゴールして仲間のゴールを今か今かと待っている人、ゴール地点には最後になればなるほど色々なドラマが詰まっています。

制限時間ギリギリでゴールした女の子。涙、涙でした。
彼女も初フル。
ゴール後にもう立ってられなくゴール脇で座り込み、隣りにすぐ友達がやってきていっしょに泣いてました。とても美しい二人の姿でした。


支え合うこと、励まし合うことって素敵だよね。
それは、レース中のランナー同士、ランナーとサポートスタッフ、サポートスタッフ同士だったりと色々な関係があるよね。


サポートスタッフって大変でしょうって良く言われるけど、私はこんなに素敵な感動や充実感をいっぱい体験させてもらっています。
だから自分がランナーとして元気に走れることも、サポートすることもどちらも大好きです。