奥武蔵高原スーパークロスカントリー

SAJの奥武蔵高原スーパークロスカントリーが穏やか秋空の下、開催されました。


前日準備。
これをしっかりやっとかないと参加者の皆さんに楽しんでもらうことが出来ませんからね。

まずはスタート・ゴール地点となる正丸駅に会場設営。

そして、お山に入ってコース整備。
特に第2エイドである伊豆ヶ岳は車が入れない場所なのでここのエイドで使う物は全て荷揚げします。

お水が20リッター入ったポリタンクやペットボトルも何十本。
400人近い参加者の皆さんに行き渡るように多めに運びます。
私はいつものように軽目のものを運ぶだけで免除してもらっちゃったけど。


無事伊豆ヶ岳に到着。
物品は見付からないように隠しておきますよ。


頂上では一仕事終えたスタッフみんなでお昼タイムです。

たくさん動いたのでお腹がペコペコ。
女子は私一人だったので気を利かせてみんなのおにぎりを持っていけば良かったんだけど…。

↑このおにぎりはHくんが自分の為に作っていたのを分けてくれました(取り上げたとも言う)
嬉し♪うまうま♪♪♪


こんなカンジで前日準備は続きます。
レース中はあちこちの持ち場に行ってしまうので、逆にスタッフは今日の準備の方が和気あいあいといった雰囲気ですね。




そしてレース本番。
予報通りの走るにはちょうどいいお天気でしたね。

今回の私の担当は受付→第1エイド・正丸峠→ゴール。

毎回スタッフをしていて思うのですが、SAJの大会に参加してくださるランナーの方達はマナーがいい方が多いんですよね。

ウルトラやトレイルをするランナーの方達って穏やか系なのかな。
あっ、でも超Mな人がたくさんいますけど。


コース上のエイド4ヶ所にはいつものようにたくさんの種類のドリンクやお菓子、フルーツ、パンを用意しましたよ。
そしてゴール地点にも美味しいものいっぱいです。
きな粉掛け小豆ご飯、甘酒、豚汁、大根や人参などの漬け物。
参加費3000円で、食べ放題、飲み放題(ソフトドリンクです!)、お山で遊べる特典付き、お土産はかわいいムサッシーTシャツ。
満足してもらえたかなぁ?

最後の時間帯にゴールしてくる人たちにも完走の喜びをたくさん味わって欲しいので、出来るだけゴールテープ係をしました。
みんないい笑顔でゴールしてきてくれるんですね!
ゴールの感動で泣いちゃう人も。
見ているこちらまで涙出そうだった。


がっつり走って、たくさん遊んで、心から楽しむことはSuperな人にしかできません。

私たちスタッフもランナー一人一人の方が『いい一日だったなぁ』と思ってもらえるのが一番嬉しいことです。

そして私自身も穏やかな秋の一日を過ごすことが出来たことに感謝しています。