笑い合えること

1/9〜の3連休はお山三昧でした。

まず1日目。
鎌北湖からユガテへ。
ユガテはオクムの『桃源郷』とも呼ばれています。
今の私にとってオクムは第2の故郷とも言える場所なのですが、ここにはまだ一度も行ったことがなかったんだよね。
この日はお天気が良いのも重なって、ユガテは期待を裏切らないほんわかとした里でした。
黄色い実がたわわのゆずの木やほ咲き始めた臘梅、水仙など、見ているだけで心優しくなれちゃいます。
春になったらまた違った景色を楽しめると思うのでまた訪れたいな。


ユガテをあとにしてグリーンライン沿いに続くトレイルへ。
アップダウンもきつくないのでロードシューズで気持ち良く走ります…って調子に乗ってたら、こけた!こけた!!思いっ切りこけました!!!
太ももと両膝、両手を打撲して擦り傷ができましたが顔だけは守りました。


アフターに鎌北湖ユースのお風呂に行ったら私の傷だらけの膝小僧を見たおばさんの口があんぐりしてました。
いい歳をして何をやってるんだろう、気をつけなきゃですね。


そしてお山2日目は名栗へ。
ここは昨年SAJの名栗U字トレイルレースが開催された場所です。
今年は5/16に決定です。
コースは決して楽なトレイルとは言えないかも知れませんが、その分走りを十分堪能出来ちゃうと思います。
他では味わえないトレイルラン。ここを走って良かったと思い出いっぱいのレースになるでしょうね。

とは言っても、私は棒の嶺までしか走ったことがないの。こりゃいかんということでコースへ。
所々雪が積もっていたり、鹿のフンを見つけたり、私の知らない世界がここにありました。
お山はやっぱりいいですね。優しく、そして強くなれます。


そして、3日目。
女将&王子と丹沢へ。
『鍋割山で鍋焼きうどんを食べよう』と素浪人さんが企画してくれたんだけど、彼は当日になって風邪で来れなくなってしまい3人で行くことに。
道がちょっと不安ではありましたが、昨日とはまた違うこの時期ならではの幻想的な風景に出会うことが出来ました。
もちろん、鍋焼きうどんも最高に美味しかった!
お山で食べるものはなんだって美味しいのですが、ここの鍋焼きうどんは本格的で、どうしてお山でこんなに安いお値段で美味しいものが食べれるか不思議なくらい。お山は500mlのペットボトルのお水が500円するからね。


アフターは温泉でぬくぬくしてから都内に繰り出し、王子ご用達の焼鳥屋さんへ。
1本500円もするような高級焼鳥と美味しいお酒をたくさんゴチになりました。
ありがと、王子。


そして、今日1月17日。
また今年もこの日が来ました。
誰にとっても忘れられない日があると思いますが、やっぱり今日は私にとって『生きてる』ことを実感する一日です。
もうあの地震から15年。


そんな私にとって大切な日に妹分である琴美ちゃん、naoちゃんとラン&新年会。
いっしょのペースでおしゃべりランして、naoちゃんが作ってくれたコラーゲン鍋を食べましたよ。


3連休、そして今日、いっしょにいて「すっぴん」でいられる私でした。

心から笑い合えること。
生きてること、生かしてもらえていることに感謝です。