大山に行ってきました

3/14ホワイトデー♪
この日、愛を告白される…!!!わけでもなく、『大山登山マラソン』に参加してきました。

この大会はずっと前から参加してみたかったんだよね。
9.1km登りっぱなし。
伊勢原駅前からスタートし、大山阿夫利神社・下社がゴール。
600メートル以上登ることになり、しかも最後の2kmには1600段の階段が待っています。
変人な私にとって、おいしくて、面白そうな大会。

なので、ワクワクしながら、この大会に臨みました。
登りは元々嫌いじゃないし、階段練習も2週間ほど前から職場のビル1階→31階の600段ちょっとを2往復続けて準備はバッチリ!なはず。

でも、ドキドキし過ぎたのか、緊張のせいか、なんだか気持ちがワサワサしちゃって、前夜ほとんど眠れず。
おまけに前日いちご狩に行って、一年分のいちごを食べちゃったせいか、お腹がシクシク痛くなってきたぁ。

でも、会場に着いたら一緒に参加メンバーの女将や素浪人さん達に会って、みんなの顔を見たらなんだかホッ。


この大会に慣れてるみんながテキパキと教えてくれます。
スタート前に参加賞としてもらったバックパック(今年のはイエローグリーン色で、かなり『まし』らしい)にゴール後の着替えなど簡単な荷物を預けておいて、ゴール地点に運んでもらい、受取ります。
そこからはケーブルカーとバスを使って伊勢原駅前まで戻ってくるというカンジ。
中にはゴール後に走って戻って帰る人もいるとか…。

スタート前は、前列に陣取ってお友達と記念撮影。

でも、こんな前で大丈夫なのかしら?
案の定スタートして、いきなり転びそうになった。
みんな速いんだもん。私もつられて最初の2kmを8分30秒くらいで走ってる。
やばい、落とさなきゃ〜。
と思ったのもつかの間で、ここからは徐々に登りになるので自然にみんなペースが落ち着いてきたみたい。
7kmくらいまでは、まだ景色を見る余裕もあったけど、階段登りが始まると、笑っちゃうほど脚が上がらない。
生まれたばかりの小鹿ちゃんのような足取り。
ブルブル、ぴくぴく。

何だか、オエッと出てきそうだ。
顔を上げる余裕もなく、下を向いて、ひたすら歩く。予想以上にきついっ。

『もうダメだぁ、ゴールはまだか〜』『もう少しだからがんばろう』『もう歩きたいよ〜』と頭ん中ぐちゃぐちゃになりながら階段を上る。
そこへ応援に来てくれたお友達が『ぴのさんっ!もうすぐだよ。』と声を掛けてくれた。


その声に後押しされて、ラストだけは階段を駆け登った!(つもり)

58分46秒でゴール!
直後に、最近お知り合いになったお友達が続いてゴールしたので二人で握手し、ふらふらになってる私を椅子まで連れて行ってくれた。
右手にはゴールした時にもらった大きな紙袋。
周りから『それ何っ?』と聞かれ、『そういえば、ゴールした時にラッキー7賞です!と係員の人に渡されたわ。飛び賞かな?』

後で7位だったことが判明。入賞は6位までだったので残念。
ゴール後は、サービスのお蜜柑、おしるこ、お粥、豆腐汁をいただく。
さっき、あんなにオエッとなったのが嘘のように食べられる。

色んなお知り合いにたくさん声を掛けてもらい、改めて私の知り合いには変な人がいっぱいいるんだぁ〜と再確認。


で、アフターは温泉&ホルモン焼き&ゲーセン。

このホルモン焼き店は有名店で予約を取るのが難しいらしい。


それなのに何故か、このお店でラン友に会っちゃった!
お隣りのテーブルもどうやら大会に参加されたグループだったし。
みんな考えることは一緒なんだね。
やっぱり、走った後は、美味しいビールが一番だよね。

そして、調子に乗ってゲーセンへ。
こんなところに来るのは何年ぶり?


ペアを組んで、エアーホッケー

f
負けたらアイスクリームをおごることに。



俺祭りサンと組んだ私たちペアは、優勝。
ビリの素浪人・女将ペアにアイスクリームをご馳走になっちゃったよん。



帰りの電車は酔っ払って、寝過ごしちゃったよ。
でも楽しい一日だったからOKかな。
また来年も参加したいなっ。