グリチャレ・ハロウィンエイド

10/17、スポーツエイドジャパン「 第7回奥武蔵グリーンライン・チャレンジフル42.195km」が開催されました。

去年からやってみたかった「ハロウィンエイド」。
雁坂峠でもハロウィンバージョンのメイド服だったけれど、時期的にぴったりなのはやっぱりここ、グリチャレでしょ♪


今回は魔女に変身〜。
最終エイドである丸山エイドステーション(約35km地点)のテーブルに、カボチャやハロウィングッズの飾り付けをし、いっしょにボラをやってくれた「あきかちゃん」には、私が雁坂で着たハロウィンバージョンのメイド服を着てもらい、4人のボラの方達にも帽子やマントを着けてもらいました。

ハロウィンエイドでお出迎えです!

このエイドでは、素麺、おかゆ、キウイ、グレープフルーツ、かりんとうを出しましが、ランナーのみんなから「素麺めちゃくちゃ美味しい!」「ここまで走ってきて良かったよ!」って言われて、すっごく嬉しかったぁ。

6ヶ所エイドを設定しましたが、他のエイドでは「栗ご飯」「カボチャ汁粉」「豚汁」などを用意しましたが、こちらも大好評だったようです。


当日は800人ちょっとの参加者が、奥武蔵グリーンラインを走りましたよ。
こんなにアップダウンのあるハードなフルって他にアリ?


でも、後はゆるやか、穏やか、温かいフルなのです。
何てったって制限時間は最長8時間半!
スタートが、日高市にある高麗神社の駐車場なのですが、準備が出来た人から、一人ずつ「よ〜いスタート!」です。




もちろん自動計測もあります。
なので最後のランナーがゴールするまで1位が誰になるのか分からないのです。

今回のトップは男子はサブ3でした。
このコースでサブ3って凄すぎですね。


コースはあぜ道、林道、グリーンライン、物見山への往復2kmトレイル、ラストエイドからゴールまでの約7kmはすべて下り坂。
もうなんでもアリです。


そして、ゴールは廃校になった芦ヶ久保小学校。
ここの雰囲気がとってもいい。
なんだか自分がランドセルを背負った小学生だった頃を思い出します。




エイド担当を前半で抜け、ゴールに移動し後半はゴールテープ係へ!
みんながいい表情で帰って来てくれるのを迎えられるのは、私にとって至福な時間です。
大変だったレース準備もこの瞬間に吹っ飛びます。

そして、残り1時間はマイクを持ってゴールアナウンスも。

早くゴールしたランナーさんからは「いいなぁ〜、俺の時にはこんなのなかったのに!」って。

そうです、エイドのメニューと同じでどんどん良くなるんですよ〜。
次回はゆっくりエイドで休んで、ゆっくりゴールしてきてくださいね。

また秋レースの脚作りとしては、もってこいの大会なので、来年はみなさんも参加してみてくださいね。
ここの参加費3000円は本当にお得価格となっております。



秋の一日。
こんなカンジでほのぼの〜と過ごしました。


大会一週間前の日本山岳耐久・ハセツネCUPですが、直前の最後の山トレで滑って転んで、捻挫してしまいDNSでした。
3連休は引きこもり、落ち込み…。
そんな気持ちを少し引きずってのボラだったので、正直どこまで弾けられるのか不安でしたが、やっぱり私はこうやってボラをして、ランナーのみなさんに楽しく走ってもらうことで元気になれるようです。

ありがとう。