谷川岳

今日は日曜出勤の振替休日でした!
ずっと行ってみたかったのが、紅葉の山行き。
錦秋に染まる山を見てみたかったのです。


そして、選んだ山が「谷川岳」でした。

山岳地図とにらめっこして、山のお天気を毎日チェックしたり、秋とは言っても山頂は冬が始まっているのでしっかり服装の準備を整え、今までのどの山行きよりも心して掛かりました。

そして、いよいよ当日の朝。
やったぁ!
気持ちいい秋晴れです。
向かう車の中でも富士山がくっきり見えています。
心が躍って仕方ありません。

平日とあって高速もスイスイ。
10時頃には土合に到着し、10時半前に登山開始です。

まずは、ロープウェイ乗り場の脇から登山口へ。
「西黒尾根」というルートを進みました。

谷川岳だけは中腹までが紅葉の絨毯でした。
易しいルートではないので、しっかり歩かないといけないのですが、余りにも美しい景色なので、立ち止まったり、振り返ってばかり。

途中に岩場があり、クサリ場を進みましたが、少し怖い思いをした分、そこには絶景が待っています。

何度も「きれい〜」「最高〜」「感動〜」と。








山頂付近は少し雲っていて、樹氷や雪が見られました。


それでも、360度のパノラマに広がる山、山、山!

アルペン的な景色に圧倒されます。
こんな景色は生まれて初めて見ました。

あぁ、山をやっていて良かった!

万太郎山、オジカ沢の頭の吊り尾根の美しいこと。

私は、この風景に会いたかった為に、これまで山に登り続けてきたのかも知れません。


谷川岳の山頂は二つあり、一つはトマの耳(1963m)、もう一つがオキの耳(1977m)。下から見上げた時に、動物の耳のようにピンと立っていましたよ。










ピークを踏んだ後は、少し先にある「ノゾキ」へ。
ここは、たくさんのクライマーが命を落とした『魔の山』と言われるのが納得出来るような、厳しい断崖絶壁の岩登りのルートが見えます。
私には一生無理だなぁ〜。

そこから、また山頂に戻り稜線を辿って「オジカ沢ノ頭」へ。


ここが最高に気持ちいいコースでした。ナイフのように鋭いルートを進んでいきます。

そしてここまではお天気が良くて安心してたんだけど、一気に暗くなり、雪が!
風も強くて必死に来た道を戻ります。

肩の小屋に戻り着いた時は本当にホッとしたぁ〜!

山のお天気は変わりやすいということを身を持って知りました。







そして、日没までには下山しないといけないし、雨雲が追いかけて来てるので、急いで「天神尾根」コースを下山します。

1時間ほど下ると天神平へ。
ここから下は谷川岳ロープウェイで駐車場まであっという間に運んでくれます。
ロープウェイからの紅葉がまたまた美しかった〜。

最後に売店で熊鈴を買って、谷川岳を後にしました。


なんて、幸せで豊かな時間だったのでしょうか。

丈夫に生んで育ててくれた母に感謝しました。


谷川岳、私にとってまた大切な山が出来ました。