紅葉の丹沢へ

11/21、23日は女将、そしてKazuくんの3人で丹沢へ行ってきました。
丹沢方面へ行くのは10ヶ月ぶりかなぁ。

まず一日目のコースは、大倉→塔ノ岳→丹沢山→不動ノ峰のピストンです。
あったかくて小春日和のいいお天気。
空も雲も紅葉も素晴らしかったです。

そして、丹沢山百名山も3つ目になりました。

百のお山に全部登るのは無理だろけど、百名山に選ばれる山はやっぱり良い山なのだろうから、また違う百名山にも行ってみたいなぁ。
でも丹沢山より塔ノ岳のほう百名山らしかったけど(笑)

塔ノ岳までのルートは、バカ尾根と呼ばれる大倉尾根。
木の階段が多く、たくさんのハイカーさんがいたので、すごい縦列が続きました。
私もゆっくり登ります。
紅葉のトンネルが美しかったなぁ。

そして、塔ノ岳から丹沢山へ、不動ノ峰へ。
こっちまで来る人は少ないので、ここは気持ち良く走れました。

登りも久しぶりに本気にがっつり行きました。

目の前には蛭ヶ岳
本当はここに行ってみたいところだけれど、この時期は日没が早いので断念。

不動ノ峰からは来た道を戻ります。
行きでは見えなかった富士山が、最後の最後に姿を現しました。やっぱり、富士山が見えると嬉しいな。

終わった後は、近くの温泉へ。
ここの温泉はクールサウナがあって雪が降るんですよ。

もちろん、ビールで乾杯。
車を出してくれるKazuくん、いつもごめんなさい。
山地図を広げ、今日のルートを振り返ったり、今度の山行きの計画を練る時間がまた楽しい。

秋を満喫した穏やかな一日でした。

そして、23日。
今回のメインは鍋割山の鍋焼きうどんです!
大倉→塔ノ岳→鍋割山→大倉。

朝電車に乗った段階では、本降りの雨でしたが、渋沢に到着したら上がってました。

さすがにハイカーさんは、ほとんどいなくて、昨日と違ってバカ尾根もスイスイ。
やっぱり山は静かなほうがいいですね。

私たちのおしゃべりが一番でかい音だったかも。

この日も秋をいっぱい、いっぱい楽しみながら歩きました。
落ち葉の絨毯が輝き、山の稜線も美しく、何度も何度も「綺麗だね〜」「感動だね〜」と。

そして、お楽しみの鍋焼きうどん。
やっぱり…美味しいっ。
最近はTVで紹介されたこともあり30分くらい待つらしいって聞いてたけれど、今日はガラガラ。
山頂もポカポカとあったかいくらいの天気で、小屋ではなく外で、遠くの大島や房総方面の景色を見ながら、熱々の鍋焼きうどんを食べました。

あぁ〜幸せだ。幸せだ。

私も後10年くらいしたら、こんな山小屋で過ごしたいなぁ。
みんなが通ってくれるような美味しい、お山ご飯を作って食べてもらいたいな。

でも、お風呂には毎日入りたいから、お風呂がある山小屋限定になっちゃうかしら。

下山は二俣、西山林道から大倉へ。
ここがまたまた紅葉のピークで、あっちもこっちも美しく、立ち止まってばかりいました。

もうこれで秋山も終わりかしら?
今年の秋は紅葉狩りがあちこちの山で見れました。

いい秋でしたね。