ギザギザのお山へ

両神山1723mに登ってきました!

この日は日曜出勤の代休だったので、どこのお山に行こうかな…と思案。

行ってみたいお山はたくさんあるけれど、雪山になってるところはダメだしなぁ…。
そして、選んだのが両神山です。

ずっ〜と気になっていたんだよね。
初めてあの山を見た時に、なんだかギザギザしてなぁい?
あの山って登れる山なの?って。
でも、どこにいても両神山は目立っていて、いつか登ってみたいなぁとずっと思ってたんだ。

そして一番楽なルート(日向大谷登山口)からなら何とか行けそう!
もちろん鎖場も何箇所かあるけれど、その為に岩登りの練習もやったし。

しかも、今回山頂でのご褒美は、カップヌードルとコーヒー!
コンロ&ガス&コッヘル持参です。

さぁ、張り切って登るぞ!
でも、登り始めたのが11時前で、登山口にあるお家のおばちゃんに「今から山へ登るのかい?日が暮れるのが早いから気をつけてね」
って真顔で心配されちゃいました。

3時間半の歩行ルートでしたが、休憩入れて2時間で山頂へ。



不安だった鎖場も無事クリアし、急登が続く険しい山だったけれど、ガシガシ登りました。

そして、ご褒美ラーメンの美味しいこと!!!


お天気も良くて、山頂では武甲山雲取山南アルプスや富士山も眺めることが出来ました。
360度たくさんたくさん山が繋がってるって本当に気持ち良い。


やっぱり百名山は素晴らしい。
登って良し、眺めて良しですね。

百名山もこれで4つになりましたよ(雲取山谷川岳丹沢山両神山)。

下山はこちらも2時間半のルートを1時間ちょっとかな。

途中で何度も何度も立ち止まり、後ろを振り返ります。

やっぱりいい山と「さようなら」をするのは、ちょっぴり淋しいのです。


下山したら、登る前に会ったおばちゃんが私の姿を見るなり「どこまで行けたの?」って。

「もちろん山頂まで行ってラーメン食べて来ました〜♪」って答えたら、「そうだったんだ!めちゃくちゃ早いんだね。きっと今から登れば6時くらいになって、真っ暗だから大丈夫かと心配してたんだよ。すごく早く登れたんだね〜」って。

確かに、私の山ガール格好では、山を余り知らない女にしか見えないものね。



あぁ〜、いい山とまたひとつ巡り合えました。
これからは、両神山を遠くから見た時に、私はあのてっぺんにいたんだな…と思うんだろうね。

やっぱり、登って良しが一番だよ!