ワンラン

JAMさん企画の「Wonder×Runder」、略してワンランの第1回トレラン会に参加してきました。

JAMさんは秩父在住で、去年からトレランを始めたそうですが、秩父・奥武蔵方面のトレランコースを紹介し広めたい、そしてトレラン行きたいけれどなかなか一人じゃ行けない、まだ始めたばかりなのでトレラン仲間が欲しい、そんな人たちの為にワンランを立ち上げ、自分のblogで参加者を募ったたそうです。


私は日曜日どこかのお山にひとりで行こうかなぁ、って考えていたら、相棒の女将から「楽しそうなトレラン会あるから行こうよん」って、お誘いがありました。

どんな人が何人くらい集まるのか分からないから不安だったけど、そろそろどこかの山系チームに入りたいって思っていたので、直前に参加決定〜!


当日の朝、集合場所の芦ヶ久保の道の駅に到着すると、JAMさん筆頭に、甘党のかおちん&ブッチャーさん、 雁坂を走ったモトチカさん…スポーツエイドの大会でお顔を合わせたことがある方たちだったので、ちょっとホッとしました。

でも、結局14人(男性10、女性4)の参加でしたが、初対面とは思えないくらい意気投合!
きっとワンランの一番の趣旨「楽しんじゃおう」がみんなの気持ちにあったからだと思います。
大体こういう会に行くと、一人や二人はなんだかなぁ〜みたいな方がいるもんだけど。

この日は、気温-3度とこの冬一番というくらい、めちゃくちゃ寒くて、うっすら雪景色。
雪が舞ったり、道が凍っていたり、霜柱もハンパないくらいガチガチだったり、風が強くてホッペが痛かったり、手足が冷たくて感覚なくなるほど。
あっ、鼻水もズルズルね。

でも、寒さを吹っ飛ばすくらい、笑いが絶えないくらい盛り上がりでした!

風のおかげで、途中の大野峠の先にあるハングライダー発進基地や、丸山の展望台からは、武甲山両神山谷川岳、御鉾山など去年登った山が見えたり、スカイツリーも確認出来たし。

もちろん日が当たるところはホカホカと気持ちいいんだよね。


そして、途中でなぜか私が先頭になってしまい、みんなを引き連れ、気持ち良い下りを進んで行ったら…思いっきり集団ロストしました。
ごめんなさ〜い。

(聞けばナビのJAMさんも分岐を見落としてたらしい。
登り返した時に分岐を探していた時に、矢印がなかったしね)


結局、秩父札所4番の「金昌寺」まで下ることにしました。
でも、お寺のトイレは綺麗だったし、自販機でおしるこ買って飲んだらそれがスッゴく温かくて美味しくて、おまけに小屋で干し芋が袋いっぱい入っているのが200円で売っていたのを見つけて重いんだけど買っちゃったり、ロストして正解?

そして、芦ヶ久保の道の駅まで走行距離約21kmを15時頃に無事終了。

アフターは車で武甲の湯へ移動。
女子4人は露天風呂でお互いのトレラン話でまたまた盛り上がりましたよ。

もちろん、その後は飲んだり食べたりしながら、今更だけど自己紹介タイムや今日のコースを振り返ったり、次回のコースを考えたり。
充実した一日になりました。


いつもひとりか2、3人でしか山には行ったことがなかったけれど、時にはこういう会で、みんなといっしょっていうのも楽しいものなんだね。


次回のワンランが楽しみです。