飯能アルプス

代休を使って、平日のお山行き。
でも遠出は無理なので、奥武蔵へ。


スタート時間も11時だったし、辛くなったら下山しようと思い東吾野駅から。

天覚山へは20分ほどで、あっさり登頂。445mしかないからね。

お天気も良くて、たくさんの山が見えたよ〜。
行ったばかりの大山を始めとした丹沢山系や、雲取、棒の嶺、日本山岳耐久コースの奥多摩など…。
それにしても、随分登った山が増えたなぁって実感。
そして、大高山(493m)へ。
山頂は狭いけど平日とあって、ほとんど誰にも会わない。
ここでお昼ご飯。
ひなたぼっこしながら、食べるっていいよね。
真冬だとは思えない。


次は、前坂。
このあたりは『飯能アルプス・表銀座』って呼ばれてるんだって。
前坂は色んなルートへ行けるので、銀座の真ん中・交差点ってカンジ。

飯能アルプス低い山ばかりだけどアップダウンがずっと続くのでいいトレーニングコースだよね

去年の秋、ハセツネの練習にと思って「飯能アルプス」を走ろうと飯能駅スタート、天覧山多峯主山→…転倒して捻挫。
結局、ハセツネはDNSになってしまった因縁の?飯能アルプス。

どこからどこまでが飯能アルプスが分からないけれど、いつか天覧山武甲山まで行ってみたいなぁ。

前坂からスルギ、子ノ権現を経て、ゴールの吾野駅へ。

奥武蔵らしい、いいコースだったなぁ。


終わってからは宮沢湖日帰り温泉『喜楽里・キラリ』へ。
露天風呂からは、奥武蔵の山並みと夕焼け空。

ずっと見ていたら、涙出そうなくらい幸せな気持ちになったよ。

やっぱし、お山だねっ。