大霧山

ずっと前から一度行ってみたかった「大霧山」767mへ。

昨日の積雪で銀世界が広がっていました。
とうとう雪山デビューです。
登山口から山頂まではわずか1.1キロと表示されてましたが、雪道だと30分くらいかかります。
キックをして登ればいいと聞いていましたが、うまくいかずにズルズルと下がってしまうことも。
途中で木の枝をストック代わりにして登りましたが、これは楽だわぁ。
やっぱり早くトレイル用のストックを買おう。

そして、やっとこさ着いた山頂からの眺望は素晴らしいっ。

八ヶ岳、谷川、日光、榛名山など、たくさんの山が見えました。

青い空に雪山が映えて、なんて美しいんだろう。


そして、帰りは、やっぱり滑る滑る。
ちょっと、いやいやかなり怖かったです。
急斜面では、お尻ソリで進みました。滑り台みたい〜。

あぁ、やっぱり冬山も楽しい♪