東京マラソン、そしてハッピーバースデー

2/27(日)、東京マラソン2011元気に楽しく東京を駆け抜けることが出来ました!
応援してくれたみなさん、そしていっしょに参加したみなさん、ありがとう。

2年振りのフルマラソン
月間100kmも走っていない状態で(しかも週末の山だけ)、最後まで脚が持つのか、ヘロヘロしながら歩いたりするカッコ悪〜い姿になっちゃわないのか、ゴールまで楽しい気持ちを持ち続けられるのか、スタート前までちょっと不安も…。
スタート前にウルトラ美女部のやぐちゃん、まゆまゆと待ち合わせして、準備にかかります。
今日は、「白雪姫」の仮装ラン。
お着替えや荷物整理をテキパキと手伝ってくれた、やぐちゃんとまゆまゆのおかげで、完璧な?白雪姫に変身できました。


荷物を預け、Aブロックの女子トイレに並ぶと、知った顔がいっぱい。
美女部のまゆこちゃん、朋ちゃん。→美女部からは5人も当選してたんだね。
マイミクではsamamiちゃん、yugafちゃん。ウルトラ仲間では、48時間走世界記録保持者すーみん。他にも大会で会ったことある人が多くて、なんだか10倍の抽選って本当にあったの?と思えるくらい知り合いいっぱいです。
スタート地点に移動すると、トイレ待ちに時間が掛かり、Aブロックのビリでした。
すぐ後ろには、Bブロックの先頭がいて、内田治療院つながりのYさんや、最近お知り合いになった、えだまめラン子さん(ヘルシンキ世界陸上のフルマラソン日本代表)、キティ1号さん、にも会えましたよ。

もうワクワク♪♪♪
そして、ハートの紙吹雪を受けながら、気持ち良くスタートです!

でも、ちょっとムカついたことが。足元にたくさんビニール袋が落ちいて、危ないの〜。
スタート直前まで着ていて、脱ぎ捨てたんでしょうが、後続の3万人ランナーは、この何枚も落ちてるビニールを越えて走らないといけないんですよ。
それでなくてもスタート直後は人がいっぱいで渋滞してるのに…。
私も避けるのが精一杯で拾うことができませんでした。

私の前にいた人は、みんな陸連登録者です。
少なからず「陸上競技」というものに関わってる人です。
一般ランナーのお手本になって欲しいのに、これじゃぁ恥ずかしいですよね。


そして、ゆっくりジョグペースで、まゆまゆとおしゃべりしながら走ります。
東京マラソン3回目のまゆまゆに、東京の街を案内してもらいながら走りました。
沿道も人がいっぱい!
たくさんの方から「白雪姫〜」と声が掛かります。
私も必ず手を振って答えました。
「白雪姫かわいい」と言われ、気分いいし♪
中には「シンデレラ」「アリス」って言われることも。
でも、とにかく「姫」には見えるらしいので、全部私への声かけだと思って、姫になりきります。
優雅に手を振らなきゃ〜。


またウエストに付けてた七人の小人が重そうなのが、伝わるらしく「すごいー」「重そー」「付けすぎっ」の声もあり。
はい、確かに重かったです。
しかも走ってるとポンポン7人が跳ねて、落ちちゃうんじゃないかと気になって仕方ありません。
でも、立ち止まることなんて考えられないくらい、身体中が喜びに包まれ、心いっぱい弾け、気持ち良く酔いしれながら走ることが、出来ました。

こんなに楽しいフルマラソンは初めて。

今までのフルは、記録を狙って、自分なりに頑張っていたので、脚が痛くても、呼吸が荒くなっても、あがくように前へ向かいました。
でも、今日は時計も付けずに、気持ちいいと思えるペースでずっと走っていいの。
途中知り合いを見つけては、近づいてハグハグ。
行き過ぎたら、戻ることも。
もちろん、写真を撮ってもらう為にストップしたり、時には一緒に走ってるランナーの人から写真リクエストされたり、もう何度も止まります。
コースもみんなの応援を受けたいので、わざと大回りして、ハイタッチをする為に手を出している人には、いっぱいハイタッチを。
そして、山の相棒・女将がいる333エイド(33.3km地点エイド)では、たくさん食べて飲んで、遊ばせてもらいました。
ラルムさんのクッキーも、チョコレートも美味しかったぁ。

沿道には、本当にたくさんの知り合いがいて、嬉しかったなぁ。

りさちゃん、なおちゃん、あきかちゃん、YOUちゃん、笑石人さん、雲助さん、MASAさん、マシューさん、どららちゃん、みほちちゃん、コーチ、きのこちゃん、キティ2号さん、かおちゃん、かおちん、チェリーさん、ここたびさん、VRさん、かずさん、しげさん、N野さん、巨匠、みんみん、良一さん、ちなつちゃん、楽松師匠、明子さん、あやさん、二ちゃん、K川くん、せっちゃん、内田治療院の勝先生、ヒロ先生、マッチョ先生、健ちゃん、マイケルさん、ププさん、ランナーズウエルネスの坂本ゆうじさん、ランニングライター夜久さん、ムサッシー。

ごめんなさい、もっとたくさんいらっしゃったんだけど、名前出せてないかも知れません。

残念ながら、会えなかった、分からなかった、バニーさん、エッピー、なつ姫、prontさん、極さん。


そして、ゴール。
4時間8分でした。
初フルの次のワーストタイムです。
ベストより50分も遅いです。

でも、ゴール直後の私の写真↓を見てもらって分かるように、ハッピーな顔でしょ?


走ることって楽しい。
走ることが好き。
改めて気付いた42.195km。

走りに出会えたこと、走り続けてこれたこと、本当に感謝しています。ありがとう。


そして、今日は3月3日、桃の節句
娘の16歳の誕生日。
おめでとう!


そして、15年前のこの日がランナーの私のスタートでした。

ランナー15歳の私、おめでとう!

たくさんの人に輝いてたよって言われたけど、きっとみんないっぱい輝いているから、光を持ってるから、私を輝かせてくれたんだと思うの。


人生って、嬉しい。
人生って、素晴らしい。

だから、ピース。

バースデーケーキは息子が作ってくれました。